最近のないまん(きのうのないまん)


6月15日(月)   おやしらず抜きました

 そういえば、おやしらずが痛いなあって思ったのは、去年の後期の教育実習中だったから、ざっと8ヶ月ほっといたってことになるなあ。ちょっと痛くたってまあ何とかなるだろうってすぐ思ってしまう、典型的O型人間だからなあ、僕は。楽天的な考えの人は、僕みたいにあとで痛い目にあいます。おやしらずが生えている人、ご注意を。

 僕はホットケーキたらふく食って、今度こそ歯医者に行かねばというくらい痛くなりました。抜いてしまうのはとっても簡単。変なガス吸い込まされて、ちょっと気持ちよくなって(??)気づいたら終わってました。お医者しゃんに感謝。

 抜いた歯は、くださいといってもってきました。そして屋根の上に投げるのだ。うん、小学生チックなにゃいまん。けど、あの歯医者、僕のおやしらず4本全てぬく気でいる。あと3回「ください」というのもさすがの僕でもなあ・・ 


6月1日(月)   尾瀬に行ってきました

至仏山。写真じゃでなかったけど、ほんとは空がとっても青かったのです。

 尾瀬に行ってきました。すっごいいい天気で、今日のこの天気は尾瀬のためにあるっていう感じでした。とにかくさいこーでした。ミズバショウは例年より1ヶ月ほど早く、すでに大きな葉っぱだけになっていましたが。

 尾瀬は初めてだったのでとにかくそのすばらしさに感動。今年は春夏秋冬すべての尾瀬を征します。とりあえず春の尾瀬は征服。


5月14日(金)   うちの蘭ちゃん治りました

 先週の木曜日、うちの柴犬「蘭」がとっても元気が無くて、餌を3日も食べていない状態が続いていました。もう10才になりますが、まだ現役ばりばりで人間でいうとまだ30歳位なのです。いつもは僕が帰ると、狂ったように喜ぶのですがその日はしっぽも振らず、立っているのがやっとという様子でした。とてもかわいそうでした。

 心配になったのでめったに行かない動物病院に連れていきました。そうしたら、寄生虫が腸の中にたくさんいて、もう半年くらい放っておいたろうといわれてしまいました。ズバリ、下痢気味だったのだけど気にしないで放っておいたのは、私達長井家の人々。蘭にはかわいそうなことしました。ごめんなさい。注射1本打ってそれだけで元気になりました。最近は食べ過ぎてまるまるしています。




5月6日(水)   ねこのうんちのおと
 今(夜の11時)、研究室でパソコンいじっていたら廊下のほうからかすかな物音がするのです。「すーすーすー。ぷり。ぷり。すーすー。ぷり。」とっても小さな音で、まるで誰かが僕を脅かしに来ているかのようなのです。けれど、怖くて廊下の様子を見にいくことのできない僕。背中に寒気が走りました。
 と、何かが動くのです。!!!!!。ねこっ??ねこではないですか。群大に古くからいるばあさんねこではないですか。驚いた僕の姿を見て、そのばあさんねこも驚いて逃げていきました。まったくもう、なにしにこんなところまでやってきたんだ、あのばあさんねこは?
 なんだ?この黄土色の物体は??うっっうんちではありませぬか。おぬし、こんなところにうんちをしにやってきたのか?ちょっと流動体になった黄土色のうんちが、研究室の真ん前にいらっしゃる。ぬおー。僕の雄叫びは地学廊下にこだました。
 そういえば、この連休にB棟1階は、ねこのうんちでものすごく臭くなっていたのでした。あのうんちの主は、お前、ばあさんねこだったのか。結局、僕はうんちの第一発見者として、丁重に始末したのでした。でもよく思い出すと、あの怪しいかすかな物音の中に「ぷりぷり。」という音があったなあ。納得。(お食事中の方、ごめんなさい。)



5月1日(金)   とっ突然!?
 今日、研究室でぐうたらしていたら早川先生がやってくるなり「君、今ひまかね?だったら3年生の前で教育実習の体験談話してくれ。今すぐだ。」と。研究室にいた金ちゃんと綾子さんもこのとばっちりをうけた。さっそく3年生の前で即席のお話しをした。役にたつような話じゃなくてごめんなさい。けど、遅刻はしちゃダメだよ。それから、始末書を書く羽目になったらぼくに相談しなさい。書き方ばっちり教えてあげます。


 最近のないまん 4月